top of page

伊豆88お遍路ラン第4回

第4回に伊豆88お遍路ランを行いました。

前回までで伊豆半島の北西は終了し、今回から中盤に入りました。

熱海から伊東まで5か所の札所に行ってきました。

終始曇り空で暑くも寒くもなく絶好のお遍路ラン日和でした。

参加者8名でそのうち女子が7名でした!

9時に熱海駅に集合しバスで熱海峠まで行ってから走り始めました。

すぐに半雪景色の富士山がキレイに見えてテンションが上がりました。

何度も見れるだろうと思って写真を撮らなかったけど方角的にもう富士山に会うことはなかったです。

約1km上ってちょっと下って最初の23番札所【東光寺】に着きました。

だれもおられないしもしかして違うかもと思ってうろうろしましたがやっぱりここでした。

あぐらを組んだカエルと一緒に写真を撮りました。御朱印は書いてもらえず。

次の札所までは約4kmでそのうち約3kmが下りのトレイルです。

走りやすくて気持ちいい素敵なトレイルでした。

途中地図にある道がなくちょっと遠回りしましたが無事に24番札所【般若院】に着きました。

ここは人がいそうでいなくてここでも御朱印は書いてもらえず。

次の札所までも約4km。お腹も空いてちょうどお昼なのでコンビニがあればちょっと長めの休みにすることにしました。

にぎやかな熱海の街中を走りました。熱海は観光客でにぎわってました。熱海プリンは食べたくなくなるほどの行列でした。

セブン前の駐車場で女子が恥じらいもなくおにぎりを食べています。

腹ごしらえをしてからすぐに25番札所【興禅寺】に着きました。

翌日に大事な何かがあるようで忙しそうでした。てことで御朱印帳は書いてもらえずハンコだけでした。

ここからは長い海岸沿いが続きます。前半のトレイルでみんさんけっこう足にきています。

トンネルをいくつか越えて網代の街中を越えて26番札所【長谷寺】に着きました。

なくなってしまった首里城を思わせる朱色の柱のお寺でした。

まだまだみんさん笑顔ですね。

次は今回最後の札所。また海岸沿いを約10km。

同時刻に行われてた全日本大学駅伝の選手のことを思うとぜんぜんがんばれる。

あの子らはもっともっと苦しいけど死ぬ気でがんばってるんだろうな。

16時までぎりぎり間に合うかも。でも最後意外と長くちょっと間に合わず27番札所【東林寺】に到着。

今回初めて手書きの御朱印をいただけました。

東林寺からは近くのホテルの温泉に行って駅前でご飯を食べて帰宅。

最後はちょっと少なくなったけど今回は新メンバーもいて今回も楽しいお遍路ランでした。

次回は伊豆高原からです。3月ごろかな。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。