January 16, 2020

毎年恒例の三島市成人式記念駅伝にランニングクラブで参加しました。

男子1チーム、女子も助っ人を2人借りて1チーム。

男子は昨年初のシード権を取り、最前列スタートで今年も最強布陣で挑みました。

ほぼ予定通りだったのですがアンカーで予定より1人多く抜かれてまさかの11位でぎりぎりシード権落ちしてしまいました。

女子は準優勝でした!高校生を除けば優勝です!

みなさんほんとによくがんばりました。

それにしても年々周りのチームが速くなってるような。来年は男子は総合10位以内で必ずシード権を取りたいと思います。

今年も1年がんばりましょう。

December 23, 2019

ランニングクラブの日曜練習会で年末毎年恒例の箱根駅伝5区を走ってきました。

7名参加でいま中3で未来の箱根ランナーも参加です。

小田原駅に集合して5区スタートの鈴廣かまぼこの里まで約3kmみんなでゆっくりジョグでアップ。

トイレに行ってストレッチをして集合写真を撮って10時ちょうどにスタートです。

途中4か所で全員集まります。早く着いた人は最後尾まで一度戻ります。

最初の集合場所の箱根湯本まではゆるーい上りです。

箱根湯本は多くの観光客でにぎわっていました。

次の集合場所の大平台までは4.2km。ここから勾配が一気にきつくなります。

中学生は...

November 9, 2019

第4回に伊豆88お遍路ランを行いました。

前回までで伊豆半島の北西は終了し、今回から中盤に入りました。

熱海から伊東まで5か所の札所に行ってきました。

終始曇り空で暑くも寒くもなく絶好のお遍路ラン日和でした。

参加者8名でそのうち女子が7名でした!

9時に熱海駅に集合しバスで熱海峠まで行ってから走り始めました。

すぐに半雪景色の富士山がキレイに見えてテンションが上がりました。

何度も見れるだろうと思って写真を撮らなかったけど方角的にもう富士山に会うことはなかったです。

約1km上ってちょっと下って最初の23番札所【東光寺】に着きました。

だれもおられ...

October 3, 2019

第3回目の伊豆88お遍路ランに行ってきました。

前日までは雨予報。でも最近天気予報ぜんぜん当たらないからまあ降らないと思ってたけど。

雨はまったく降らず絶好のお遍路ラン日和でした。

きょうはちょっと短めで30km弱の予定。でも後半坂坂坂。

これがなかったら一生下りなかったと思う無人の原木駅に集合して6、7人でのんびりスタートしました。

スタート前写真を撮り忘れたので、このあと当分お店がないので軽食確保でよったディリーストア。

手作りのおにぎりがおいしかった。

地図に載ってる川がなかったので油断してちょっと行き過ぎて最初から約5分のロスで14番札所...

August 22, 2019

お盆休みの最終日8/18毎年恒例の富士登山に行ってきました!

ランニングクラブのメンバー7名でのんびり楽しく♪

今年は須走ルートです。

道の駅すばしりの近くに集合してバスでふじあざみラインを登りました。

昨年合宿で走って上ったコースです。ここをよく走ったなあ。

須走口五合目で全員集合して8時から富士登山開始しました。

山小屋ごとに集合してほんのちょっと休んで給水して写真撮影をしてすぐスタートです。

須走ルートは緑がけっこうあります。このへんの序盤はちょっと暑かったかな。

登り始めて100分まだまだみんな元気です。

みなさんランナーなので誰にも...

July 23, 2019

この前の土曜日に東京で

「トレーニング&コンディショニングセミナー2019」に参加してきました。

このタイトルだけではつまらなそうですが、すっごい役に立ったし超楽しかったです。

ゲストが日本陸連科学委員長の杉田正明教授、トヨタ自動車陸上長距離部の佐藤監督、野口みずきさん、川内優輝選手と超豪華でした。司会はタレントの福島和可菜さんです。サブ3です!!!

2部構成になってて

1部が杉田教授の講演で高地トレーニングや暑熱順化やオメガ3のこととかをエビデンスを用いて説明されるのでわかりやすくて納得できるしかなりためになりました。暑いときは体温を下げれ...

July 10, 2019

7月7日の七夕の日に第2回の伊豆88お遍路ランを行いました。

今回はいずっぱこ沿線ということで1つ1つの札所の間隔も近くアップダウンもそんなにないので6番から18番まで13か所が目標です。約50km弱かな。

8時20分に大仁駅に集合して軽くストレッチをしてトイレに行って6番札所【金剛寺】に向けてのんびりスタートしました。

小雨が降る中、みなさんだいたい同じペースでいい感じです。

6番札所【金剛寺】きょう最初の札所。ぱっと見た感じ建物は本堂?のみで誰もいなさそうな感じ。残念ながら予想通り誰もおられず判子もなく来た証の写真を撮るだけになって...

June 14, 2019

よく履く短パンとハーフパンツのポケットが4つ全部穴が開いてしまった。だいぶん前からだけど。

とくに気にならなかったけどポケットから携帯電話が落ちて画面が割れてからこれはなんとかしないとってなって。

だれかに頼むのもなあ。てことで自分で縫うかあ。小学校の家庭科でエプロン作って以来の裁縫。

とりあえず針と糸を購入。

ネットで縫い方を調べたけどいろんな方法が書いてあっていまいちどれがいいかわからない。

まずは糸の端を指でくるくるして団子を作ったかすかな記憶が。

あとはとりあえずジグザグに適当に縫えば穴はふさがるはず。

適当に2往復してみた。スタート地点...

May 28, 2019

ついに始まりました。伊豆88お遍路ラン。

お遍路といえば四国八十八ヶ所が有名ですが、伊豆にも八十八ヶ所札所があります。

伊豆のお遍路は全長444kmあることから「4」が合わさって「シアワセお遍路」ともよばれています。

このシアワセお遍路1番から88番まで走って行くのが伊豆88お遍路ランです。

5月26日に伊豆88お遍路ランの第1回目にランニングクラブのメンバー7人で行ってきました。

全員専用の御朱印帳とルートなどが書かれた手作りの地図を持って。

白装束と傘をかぶったお遍路スタイルもいてびっくり。

修善寺駅に8時10分に集合して記念すべき1番札所【...

April 25, 2019

ランニングクラブの日曜練習会でチャレンジ富士五湖ウルトラマラソンの応援ランに行ってきました。

ランニングクラブからも数名大会に参加されていました。

河口湖に近づくにつれて行きの車の中からも選手の姿が見えてきて気持ちが高ぶってきました。

河口湖畔の大石公園に9時30分集合。

9名集まり写真を撮って7名でスタート。

ここは100キロの部の50キロくらいかな。

選手の邪魔をしないように西湖のほうに向かってのんびりランを開始。

桜もいい感じでちょうど桜祭りもしてたな。

スタートから4キロくらい走って一旦ストップして応援に変更。

ランニングクラブのメンバーがも...