top of page

セミナー

この前の土曜日に東京で

「トレーニング&コンディショニングセミナー2019」に参加してきました。

このタイトルだけではつまらなそうですが、すっごい役に立ったし超楽しかったです。

ゲストが日本陸連科学委員長の杉田正明教授、トヨタ自動車陸上長距離部の佐藤監督、野口みずきさん、川内優輝選手と超豪華でした。司会はタレントの福島和可菜さんです。サブ3です!!!

2部構成になってて

1部が杉田教授の講演で高地トレーニングや暑熱順化やオメガ3のこととかをエビデンスを用いて説明されるのでわかりやすくて納得できるしかなりためになりました。暑いときは体温を下げればパフォーマンスがアップするが、そのとき手のひら、足の裏、ほほを15℃の冷水で3分冷やせばいいそうです!

2部はゲストのみなさんでパネルディスカッション。

テーマも市民ランナーなら気になることばかりでした。

・夏場のトレーニングについて

・食事、栄養補給について

・体調管理

・レース前の練習方法

・厚底シューズvs薄底シューズ

・今までで一番印象に残っているレース

・フルマラソン1時間台は可能か

とにかく川内選手がおもしろすぎました!!!

前から思ってましたが想像以上でした。早口でよくしゃべるしゃべる。野口さんもあきれてました。

川内選手はレース前日必ずカレーライスを食べるそうです。

大事なレースの2,3週間前にハーフかフルの大会に出て10日前にキロ3分くらいで1000mを10本するそうです。

昨年までは月間走行距離500kmほどでしたがプロになってからは1.5倍に増えたそうです。

トヨタ自動車からMGCに4人も出場します。服部勇馬選手も調子がいいみたいで楽しみです。

最後は抽選会があってサイン入りのTシャツとかの他に青梅マラソン、沖縄100kmウルトラマラソン、埼玉国際マラソンの出走権がありました。

寝そうになるようなセミナーも多い中、今回はランニング好きにとっては超楽しい3時間でした。

参加費3000円でお土産のサプリもたくさんもらえてかなりお得なセミナーでした。協賛メーカーの知り合いに招待してもらったので無料だったけど。

毎年あるみたいなので来年もぜひ参加したいです。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page