top of page

柚子湯

きのうは冬至でした。

1年でもっとも昼が短い日みたいです。

冬至と言えばなぜだかわかりませんが「柚子湯」だそうです。

この日のために先日いただいた柚子で柚子湯に入りました。

6個を半分に切って12個いれてみました。

特になにも感じなかったので柚子を全部しぼってみました。

それでも特になにも感じず。まあいい香りはしましたが。

普段湯舟にはまったく入らないので普段との違いもわからず残念。

効果はいろいろあるみたいです。

・血行を促進し、冷えを予防

・免疫力をアップさせ、ダイエット効果も。

・疲労を回復しゆったりリラックス

・うるツヤ美肌に。

・皮膚がんの予防

・筋肉痛、神経痛、リウマチの症状緩和

などなど。

実はいまのとこに住んで1年半くらいで初めて浴槽につかりました。

リフォームされてたので新品です。

追い炊きができないのでなかなか入る気にならなくて。

ちなみにゆずの歌で1番好きなのはやっぱり「夏色」かな。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page